脂肪燃焼には筋トレ(無酸素運動)の後の有酸素運動が効率的‼
Styleの“Exercise Scientist”ことトレーナーの
永山 純礼(ナガヤマ スミノリ)です。
お腹や二の腕に付いてしまった脂肪・・・
どうやったら効率よく落ちるかなぁと考えたことはありませんか?
ズバリ
最初に筋トレ(無酸素運動)、次に有酸素運動 の順番でトレーニングを行いましょう!
今までひたすら有酸素運動のみを行ったり、筋トレと有酸素運動を別日で行ったりしていませんでしたか?
脂肪燃焼には成長ホルモンが重要! 痩せやすい科学的な根拠をご紹介
この順番が脂肪燃焼に効率的という事は、実はスポーツ科学では一般的に知られていることです。
その科学的な根拠は以下の通りです↓
-
筋トレにより成長ホルモンが分泌される
-
成長ホルモンが中性脂肪を脂肪酸へと分解する(この状態を遊離脂肪酸と言います)
-
有酸素運動中に遊離脂肪酸は筋肉に取り込まれ、エネルギーへと変換される
下にフローチャートを掲載しておりますので参考にしてください
成長ホルモンの分泌は運動の強度にも影響を受けますが、筋トレ後30分頃に盛んになり、その脂肪分解効果は4~5時間ほど持続するそうです。
また、一般的に有酸素運動を始めて5~10分後から遊離脂肪酸がエネルギーとして使われると言われているため、脂肪燃焼には有酸素運動を合計で30分~60分ほど行うと良いとされています。
Lets’実践‼ おすすめの筋トレ&有酸素運動をご紹介
では、実際に筋トレと有酸素運動の組み合わせを考えてみましょう!
Ex.1 スクワット(15回×3セット)→ジョギング(30分)
⇒
脚ヤセしたい方におすすめ‼
スクワットは下肢の大きな筋肉群を使うので筋トレによる成長ホルモン分泌効果も大きいと言われています!
ジョギングは軽く息が上がる程度の速さで走り、10分毎に小休憩をはさんでもOKなので、合計で30分以上走りましょう!
Ex.2 腕立て伏せ(10回×3セット)+プランク(30秒×2セット)→縄跳び(3分×6~10セット)
⇒
上半身ヤセしたい方におすすめ‼
腕立て伏せとプランク(腹筋を中心とした体幹トレーニング)で上半身の筋肉(特に胸、腕、腹筋)をしっかり使いましょう。
また、プランクの正しいフォームは意外と難しいので、
こちらの参考ページから確認してみてください。
縄跳びは全身の筋肉を使った有酸素運動なので、「思っていたよりキツイ。。。」と感じる方も多いかもしれません。
こちらも適宜休憩をはさんでもOKなので個人の体力に合わせ3分毎に30秒休憩を入れるなど工夫をして、合計で6~10セット行いましょう。
楽しく痩せるならstyleのキックボクシング
ここまで読んで頂けた方、ありがとうございます!! m(__)m
「痩せるために運動が大事なのはわかるけど・・・でも、筋トレも運動も中々続かない・・・」
そんなお悩みを抱えている方、実はかなり多いです。
そんなあなたにおすすめなのがstyleの提供するキックボクシングエクササイズです!
何故、他のジムではなくstyleがおすすめなのか。。。理由はコチラです↓
- 笑顔で楽しく‼ トレーナーが指導してくれるから飽きずにトレーニングが続けられる‼
- 納得の30分‼ 3分×10回のマンツーマンミット打ちが出来る‼(キックジム)
- 一石二鳥‼ ミット打ちでストレス発散も出来る
- 撮影OK‼ SNS投稿でモチベーション維持が出来る…etc
いかがでしょう??
「黙々と運動するのはちょっと苦手・・・」
「自分ではなかなか運動を続けられなかった・・・」
「筋トレの仕方も正直よくわからない・・・」
こんなお悩みをstyleなら解決出来ます‼
少しでもstyleのキックボクシングエクササイズに興味を持っていただけた方、
ぜひぜひ、こちらのリンクから
styleの体験申込/公式LINE追加をしてみて下さい。
スタッフ一同、笑顔でお待ちしております(^^♪
まとめ
以上、脂肪燃焼には
筋トレ(無酸素運動)後に有酸素運動 が有効というお話でした。
少し難しいお話もありましたが、ご理解いただけましたでしょうか?
もし、疑問点等ございましたら私をはじめ、スタッフ等にお気軽にお尋ねください!
ぜひ皆さんも実践してみてくださいね(^^)/