メニュー
メニュー

ストレスフリーな食事でゆっくりダイエットするには

こんにちは!!

STYLE天満橋店店長の小穴です♪

今回はなるべくストレスフリーでできる食事についてのダイエット方法を

よく聞かれる質問形式でお答えしていきます!!

 



Q1.食べる事が大好きですがどのように食事をコントロールすれば??
まずは食事記録を付けるようにして自分が食べている量を把握しましょう!!

その後、食べ順を守りよく噛んでゆっくり食べることで、

ドカ食いしなくても満足感を得ることができるようになります。

まずは昼食と夕食の量を減らしてみてお腹が空くのであれば、間食(タンパク質がとれるゆで卵や蒸しチキンなど)を取り入れていきましょう。

食べ過ぎているかどうかは朝、晩の体重の差でチェックします。

朝、晩の体重差が1kg以内を目標にしていきましょう。

食事管理アプリもオススメです あすけんダイエットMyFitnessPalなど

 



 
Q2、外食やコンビニご飯が多くなってしまうのですが良いですか?
外食やコンビニ食でも、選び方次第で栄養バランスを整えることができます。

外食では、定食タイプのメニューを選ぶことで主食、主菜、副菜の3つの

お皿が自然と摂れます。

また、外食のご飯は量が多いので最初に「少なめ」でお願いしましょう!!

コンビニ食では、「お弁当」「スパゲティ」など1品で完結するメニューは

選びません。その代わりに、おにぎりや巻き寿司、豚肉と野菜の炒め物、

ワカメスープのように主食、主菜、副菜を意識して組み合わせましょう。

ただできる限りは自炊での食事を心がけましょうね!!



 
Q3、夜遅くにご飯を食べる時に気を付けることはありますか?
昼食から夕食までが4時間以上空いてしまう場合は、夕方に間食を入れていきましょう。間食を摂ることで夕食のドカ食いを防ぐことができます。

ゆで卵やサラダチキン、豚汁タンパク質の入ったおにぎり(鮭、ツナなど)などタンパク質が摂れるものが満足感もあり、おすすめの間食です。

夕方に炭水化物をとった場合は夕食の炭水化物は控えましょう。

 

Q4、たんぱく質が摂取するほど良いのですか?

なんでもそうですが、摂り過ぎる、一つの食材や栄養素に偏るのはよくありません。タンパク質はダイエットにとても重要な栄養素ですが、摂り過ぎれば  腎臓に負担がかかります。自身の体重×1~1.8gのタンパク質量を目安にしながら、タンパク質だけではなく炭水化物、ビタミン、ミネラルなど         トータルバランスで食事を摂っていきましょう。

 



正月太りなどがまだまだ解消されていない方もいらっしゃると思います。

少しずつでいいので以上のことを習慣化していきましょう目

最近の記事

ブログテーマ

月別アーカイブ

ページトップに戻る