メニュー
メニュー

ファンクショナル勉強会 7/14

こんにちはトレーナーの居川です。

先日 STYLE肥後橋店でファンクショナル勉強会に参加しました。



 
 
 
 
 
 
 
今回は大円筋を有効に使って動作を行う勉強をしました。



 
先ずは大円筋のストレッチです。

横に身体を捻り大円筋を意識して伸ばして可動域を広げていきます。

 
 
 
 
 
 


 
大円筋も含めて足や周辺の筋肉も連動させる練習です。

これもなかなか連動できている人が少なく損をしている人が多いみたいです。

腕→肘→肩甲骨→大円筋といった順番に筋肉を動かしていったら連動させやすいです。

連動させてやることで大きな力を発揮できます。

 
 
 


 
ファンクショナル勉強会では毎回参加者1人1人が気になることや勉強したい課題をその日の最初に講師から質問されその課題について教えてもらえます。

この日僕は片足で立ってバランスをとることについて質問しました。足の裏でバランスをとる感覚や本日勉強した課題の大円筋も片足で立ち上がる時に動員することでよりバランスがとれることを学びました。

最後にはバランス感覚が大分つかみやすくなりました。

 
 
 
ファンクショナル勉強会は毎月1回、どこかの土曜日に開催されます。

次回は8/4に開催されます。

日常動作やスポーツでどうすれば有効に筋肉を活用し

効率よく動けるかなどに興味のある方は是非ご参加ください。

最近の記事

ブログテーマ

月別アーカイブ

ページトップに戻る