メニュー
メニュー

女性のためのキックボクシンググローブの選び方!!

女性のキックボクシングのグローブの選び方‼大阪のキックボクシングパーソナル専門ジムのパーソナルトレーナーの山下です。
キックボクシングを始めるに当たってグローブを装着する事は避けては通れない事ですが、女性がグローブを選ぶ時、どの様にして選んだら良いのか?
今回はこのグローブの選び方を解説したいと思います。

その1  グローブの種類
グローブには、サンドバッグやミット打ちをする時に向いているパンチンググローブと、スパーリングや試合をしたりする時に向いている普通のグローブの二種類があります。
パンチンググローブは、正確な拳の握りやフォームを修正したい時に向いてますが、ハードなパンチを打ったりすると、拳を痛めたりしやすいです。

普通のグローブはクッション性もシッカリしていて、怪我はしにくいです。

どちらも長所、短所ありますが、自分にどちらが、あっているかで選んで良いと思います。
その2  重さで選ぶ グローブは8オンスから2オンス刻みで16オンスまであります。
1オンスは28gなので、8オンス(224g)~16オンス(448g)です。
女性や初心者の場合は軽くて、パンチが打ちやすい8オンスがお勧めです。

その3  着脱方法で選ぶ グローブは紐で縛るタイプとマジックテープ式の物があります。


紐式はプロが試合で使うタイプと同じで、カッコイイですが、一人では装着出来ないので、ここはマジックテープ式だけしか考えない方が良いでしょう。
その4 デザインで選ぶ
まずは、見た目から(笑)

最近では、モデルや女優さんのInstagramに度々登場するグローブ。 グローブも服装同様、テンションが上がる自分好みの物をチョイスしましょう‼︎

Instagramに投稿して、貴女もキックボクシング女子の仲間入りしませんか?

各メーカーさまざまなデザインの物が出ていますが、自分はあまり上手くないからと思って、安いグローブを買う事はやめましょう。
すぐにグローブがダメになってしまい、又すぐ買い替え直すという事も出てきますし、安いグローブはそれなりの素材しか使ってないので、怪我もしやすくなります。
多少お金がかかっても、本格的なグローブで練習をしたら、やる気もでてくるだろうし、技術も上がって行くと思いますよ。
最後に、グローブをハメていると、思っている以上に手に汗をかきます。

衛生的にも軍手等をするか、拳が痛い人は拳サポーターをするか、バンテージを巻くなどの知識も知っておきましょう。

最近の記事

ブログテーマ

月別アーカイブ

ページトップに戻る