メニュー
メニュー

✨エスグラ✨

BuLLLLaa‼︎‼︎‼︎ パーソナルトレーナーの橋本で〜す♪( ´▽`)
突然ですがみなさん
エスグラをご存知ですか?
エスグラ?
自分は初めて聞きました
エスグラとは
【エステティックグランプリ】 という全国にあるエステサロンのナンバーワンを決めるという大会です
年に一度行われ
今回で6回目だそうです
例年東京にて行われていた大会が
今年は大阪にて初開催
関係者の尽力により叶ったものです
そして自分は
代表にお声をかけていただき、
ありがたい事に
観戦させていただける機会を与えてもらい
代表と共に行ってきました
エスグラファイナルは2日間開催で
行けたのは最終日、途中からでしたが
感想としては

熱い

情熱がこちらまで伝わってきました
正直自分は男やし、
エステとはこれまでもこれからも
縁がないであろうと思っていたので
こういう機会でもないと知る術がありませんでした
そしてそれは自分の視野を狭めていました
エステサロン
と聞くと
高いんでしょ?
最初は安いものでおびき寄せといて
一度行ったら最後
高いコースに勧誘される
などというエステサロンの負のイメージが
世間一般に浸透していて
男の自分でもそういうイメージがあった
売り上げ至上主義の店が
あるのは否定できない
が、
それがすべてではない
本当に人の事を考え、
その人の為にできる事を考える
自分が関わる事により、
その人のライフスタイルがよりハッピーになれるよう背中を押す
その人の人生を変えてあげられる
という思いを持って日々お客様と本気で向き合い、流れ作業でなくひとりの人間として接する。
というプロ意識を高く持ったエステティシャンの方々の実体験を交えた話を聞いて
胸が熱くなりました
参加したすべてのサロンの目的は優勝する事ではなく、
エスグラにエントリーすることで日々緊張感を持った接客をする事ができ、
お客様ひとりひとりに満足していただける接客を心がけることで
日本中のサロンで嫌な思いをするお客様がいなくなる
みんながハッピーに
それがエスグラの本来の目的なのではないかと
そして、業種は違えど
これってトレーナーに置き換えてみても
通じる事ばかり
自分が正しいと思い込んでいないか?
親切が押し付けになっていないか?
なぜ体型が崩れてしまったかその人の話を聞こうとしているか?
このエスグラファイナルにまで勝ち残ったお店も決して順風満帆ではなかったという事。
新店舗オープン
なのに
お客様は1日1人のみ
スタッフ同士に派閥ができ
社内の空気は険悪に
店舗責任者を任されたけど
後輩たちから
もうついていけません
という言葉の数々
5年間新卒社員の離職率100%
自分は間違っていない
相手が悪い
という決めつけ
そこからどうやって
全国顧客満足度1位獲得
スタッフの団結力が高まり
エステティシャンは私の天職です!
と女性スタッフが言うまでになったのか
実際生で聞けて
ハートに響いてきました
生でしか伝わらない感覚
表情、声、オーラ、
観衆を引き込む熱い想い
客席からは涙ぐむ声もあちこちで聞こえてきました
受け手側の観客もそれを受け止めれるだけのアンテナを張り巡らせ真剣に聞いているというのが伝わってきました
よく伝える側の人間がディスられたりします
伝え方が下手
話がつまらない
想いを感じない
そもそもたいした事ない人間でしょ?
それがどーした?
どんなに伝える側が必死で話しても
どれだけ熱い想いをぶつけても
受け手側が対峙しようとしないと
それは伝わりません
受け止めれるだけのキャパがないと気づけないのです
例えばオリンピック
金メダルを獲る姿を見た時、世界中の多くの人が感動し、賞賛していても
ふーん
それがどーした?
何の為にこんな事してるん?
自分から選んでる訳やろ?
と思う人もいるわけで
悲しいかな全員には伝わらないのです
でもそれは発信する側がたいした事ないのではなく
受け止める側が本気で向き合っていないのです
そしてそれは
受け手側から
伝える側になった時
初めて気づくのです
伝える事の難しさ
本気で伝えようとしても
本気でそれを受け止めようとしない人がいるという悔しさ、もどかしさ
一方的にどちらかが頑張ればいい訳ではなく
お互いで創っていくもの
それで初めて成り立つという事。
自分は本気に気づける人間でいたいなと思ったのでした。

最近の記事

ブログテーマ

月別アーカイブ

ページトップに戻る